常時や・オン・マイ・マインド  --00.07.10





お久しぶりです。

引越してからはや1ヶ月。一応ダンボールはほとんどゼロにしたんだけど、まだなんとなく落ち着かない生活をしています。

つうか辛かったぞ。はやり目!

はやり目って知ってます?
正式名称は「流行性角結膜炎」。
疲れてたのかなー・・・なんと夫婦同時に左目に罹患したです。

ウイルス性の眼病で、左目は腫れ上がり、まっっっっっっかに充血。どのくらいまっっっっっっかかというと、ちょっと離れてボクの目を見ると、黒目と白目の違いがわからず全体に黒く見えるくらいな充血度。
ウイルスの中でも特にひどいアデノウイルス8型というやつが目に居座ったらしく、リンパは腫れるわカラダ中だるいわ、もう最悪。しかもそのウイルスを叩く方法は特にないらしく、3週間はこの状態だと言うのである。


3週間!


転勤したばかりで、新しい職場・新しい仕事で初対面のひとばかり。

めちゃ苦痛であった。

いちいち「あ、はじめまして、佐藤ですぅ。いや、ちょっとはやり目ってヤツに罹ってまして、ええ、いつもはこんな顔ではないんですが」などと言い訳して歩くのもイヤでしょ?

初対面で「赤目の佐藤さん」とか認識・記憶されたらイヤすぎ。


ラビット佐藤、とかあだ名されたらどうするのだ!!



でも目が腫れて赤いと、そのくらい人相は変わる。
妙にうるんだ生々しい目がなにかを確実に変える。
そんな顔を初対面の人にさらして歩くのは苦痛以外の何ものでもないのである。
そのうえ、そんな目がイヤでうつむきがちになり、人と話すのもたいへん億劫になり、ひいては「引きこもり」になってしまう。ヒッキー。

ヒッキー佐藤。

ジャッキー佐藤みたいでちょっといいかなとも思ったが、新職場ゆえ引きこもってばかりもいられず、仕方ないからサングラスで目を隠して通勤。

会社にサングラスかけて来るヤツ。
初対面の「はじめまして」でサングラス。
・・・めちゃめちゃヤなヤツ。
しかも髭面だから人相めちゃ悪。


つうわけで、サングラスをしてもはずしても、どっちにしろ初対面の印象最悪なボクなのでした(どっちかというとサングラスの方が悪いと思う)(いや確実に悪い)(ってことに今頃気がついた)(でもほとんど精神的にヒッキーだったので当時はどっちでも良かった)。

いやそんなことより、眼帯すれば良かったじゃんって今頃気がついた。
なんでだろう、眼帯のことを思いつかなかったボク。

ラビット佐藤、改め、チビット佐藤。


・・・脳ミソちびっとしかない。アタマ悪すぎ。




とまぁそんな具合で。
まぁ見た目もひどいが、視力の落ち具合もひどくて、モニター見るのがつらかった。目がかすんでモニター見れず。更新なんてもっての他。
というわけで、1ヶ月弱、いろいろさぼっていたのでした。あしからず。 ←上記は全部、更新できなかった言い訳ですか?ハイそうです。



なにはともあれ、眼病、これほど辛いとは思わなかった。
みんなも気を付けよう!
ただひとつ、夫婦的に偉いと思うのは「ふたりともひどく罹っていながら娘にはうつさなかったこと」。
医者ですら「絶対うつる」と断言していたが、あらゆる手段をつくしてウイルスが娘につかない努力をした。特に優子は医者から「こんなひどい結膜炎はこの眼科始まって以来です!」と驚かれるほどこじらしてしまっていたが、なんとかうつさず仕舞い。すばらしい。 ←って、それだけ娘との接触がふだんから少ないだけっていう噂もある。






さて。
そんな暗い生活をしていた新佐藤家であるが、もちろんいろいろ明るい話題だってある。
その中のひとつが「CATV契約」である。

ええええ、ついに、インターネット常時接続環境ゲットである!!!!




言えるのはただひと言。「すこぶる快適」。以上。




つーか、「常時接続されて初めてインターネットは力を発揮する」を実感。

情報入手にしろ、メールのやりとりにしろ、ブラウズする楽しみにしろ、常時接続だとすべていきなり意識が変わる。常時接続されて初めて「ネットは家電」となるのである。

いままでが「ビールを飲もうと思ったらいちいち近くの酒屋まで歩いていって買ってきた生活」だとすると、常時接続は「家に冷蔵庫があってビールを飲みたいときに飲める生活」なのだ。
そう、いまでは誰でも当たり前と思う近代生活なのだが、でも冷蔵庫が各家になかった頃はいちいち買っていたはず。以前の生活はそんな感じに近い。

すまん。ダイアルアップ接続のみなさんには申し訳ないと思う。でも、一足お先に「冷蔵庫にビールがいっぱいの生活」である。いちいち買いに行かなくてもいいのだ。いつでも飲めるのだ。いいぞー冷蔵庫。冷蔵庫一度持ってしまうとなかった頃の生活は想像もつかんぞ。むひひひひ。キミは冷蔵庫なしでこれから一生暮らせるか!? この便利さと快適さを考えたら、契約料なんてカスみたいなものなのだ。というより、通信料というのは光熱費と同じくらい重要な経費になってきているよな。





しかし、嫁からは呆れられておる。
いや、常時接続には嫁も喜んでいる。ふたりでウィリー・ネルソンを歌う日々である。



ジョージやー、oh〜、ジョ〜〜〜ジやー



なぜか関西弁である。
いや、東京に引越しても関西スピリットを捨てるつもりはない。

ま、それはいいのだが、引越荷物を運び込んでまず始めにオーディオを接続して呆れられたボクであるが、常時接続してまず始めにしたことは・・・・

ウルティマ・オンライン、なのである。

これがどうも呆れられた根本原因のようだ。

もう発売後かなり経っているゲームであるが、ダイアルアップ接続ではやる気になれなくて(接続時間長くかかるから)、常時接続環境をひたすら待っていた。そう、オンラインでするゲームなのだ。しかも大好きなRPG。ロール・プレイング・ゲーム。まぁネット上でやるドラクエみたいなものですね。

超やりはじめのボクがここでこのゲームを説明するのはおこがましいが、知らない人のためにかるーく説明すると、要はブリタニアという世界がオンライン上にあるのである。
で、ドラクエだと自分が勇者になったりして冒険の主人公になる快感があるのだが、このゲームは違う。ドラクエでいうといろんな街にいろんな住人がいたりするではないですか。あれになるのだ。つまりボクは one of them になる。そう、実生活と一緒である。で、自分の好きな生き方を選び、自分が好きなようにブリタニアに関わるのだ。世界の住人のひとりとして。
鍛冶屋や裁縫屋になってお金儲けをする生活をしてもいいし(ブリタニアに店をもつことも可能)、もちろんわんさかいるモンスターと闘う冒険者の道を選んでもいい。コックの道を究めてもいいし、魔法使いになってもいい。いや、一生動物とたわむれて過ごすのもありなのだ。めちゃめちゃ自由度が高いのである。そして結末は特にない。一生ここに住んでいてもいい。

そしてそして、すごいのは、ブリタニアの世界を彷徨っているのが(コンピューターが操作するキャラを除いて)みんな「生身の人間」ということ。
横を歩いている釣り人は世界のどこかで接続している誰かが操作している釣り人、なのだ。横を馬に乗って走っていく戦士は世界のどこかで接続している誰かが操作して走らせているのだ。
しかも彼らと話が出来る。外国から参加している人と話すときはもちろん英語。画面上の自分のキャラクターの上に自分が書き込んだ言葉がポッと浮かび上がるのである。

まぁ、世界観と遊びのあるチャットとでも言おうか。

実際は地球の各地域にサーバーが複数置いてあり、「ほとんど日本人しかアクセスしない日本のサーバー」でプレイできたりもするから(韓国にも台湾にもサーバーはある。もちろんアメリカが一番多い)、そこでは話すのも日本語でオッケー。ただ「世界中から同時にアクセスしている実感」は外国サーバーの方が強いな。だって日本のサーバーは本当にほとんど日本人なんだもの(日本だけで5つもサーバーがある)。でもまぁ日本語が通じる安心感には捨てがたいんだけどね。英語てんでダメだし。


ああ、ゲームを説明するのがかったるくなってきた。あとは実際に経験して驚いてくれ。
とにかく「ネットの奇跡」を実感できるゲームである。
バーチャルな第2の人生。
ウルティマ・オンライン(通称UO)上で仲間や友達がたくさん出来る。困っていると驚くほどたくさんの人がなんの見返りもなく助けてくれる。ヒトってこんなに優しかったっけ、である。
たとえば11時にブリテンの銀行前でねーとか待ち合わせて接続し一緒に狩りや冒険に行ってもいいし、独りが好きな人はもちろん独りで好きなように生きていける。スキルを上げてとてもいい商品を作ったり、ドラゴンを飼い慣らして連れ歩くころも可能だ。いろんな生き方がある。


ちなみにボクは主に「Wakoku」で生きている。サーバーの名前だ。そしてたまに「Asuka」や「Izumo」に出没する。
キャラの名前は「satonao」か「Satonao」か「satonaoZ」。
一番よくやっているキャラは「satonao」で、鍛冶屋あがりのソード戦士。根城はブリテン。そろそろ他に移ろうかな。
まだまだやり始めだから、弱い。やり始めのくせにキャラいろいろ作るから弱いに決まっている。
通りがかりで見かけたら(キャラの上に名前が出ている)、声をかけてください。一緒に狩りでもしましょう。つうか、魔法もヒールも未熟だから遠くへ行けないのだ。怖くて。レジストもほとんどないし。ボクの手助けをしつつ、いろいろ教えてくれつつ、イライラせずに狩りにつきあってくれる人募集中。



ちなみにこのゲーム、ウインドウズのみ。マック派のボクは優子のバイオを横取りして接続している。

ということで、はやり目でモニター見るのもままならない生活が終わったと思ったら、こんどはUOにはまって他のことがなにも出来ない生活なのである。

ふー。次から次にボクを襲う不幸。あー、不幸。 ←って、上記はすべて、更新できなかった言い訳ですか?ハイそうです。








satonao@satonao.com : Send Mail
不定期日記「雑談な日常」目次へ   「www.さとなお.com」トップページへ