Mac OS 8  --97.10.01




いや、苦労したのである。



ちょっと気分転換したかっただけだったのよ。
OSを新しくして、気持ちも一新!
あ〜、仕事がはかどる、月末のHP更新も完璧、ジバランの移行作業(URLが変わりました!www.jibaran.com です)もサクサク!

の、はずだったのである。



なのにあの仕打ち。

ものすごくいっぱいやることがあるのに、マック君がこれでは話にならないのでした。



OS 8。

マッキントッシュの新しいOSである。

9/26に発売されてすぐ買って、満を持してインストールしたのである。





買ってから気が付いたのであるが「ハードディスクに200MBの空きが必要」と書いてある。

う〜む。

自慢ではないが僕の愛機は「LC630」で、なんとハードディスクが250MBしかない。

まぁ1GB、2GB、当たり前という世間から比べればカスみたいな機械なのである。
でも、このマックでこの2年間、ホームページを維持してきた。可愛い愛機である。当分買い換える予定はない。




まず、外付けハードディスクにすべてのアプリケーションなどを移した。
それでもまだ170MBくらいしか空かない。
う〜ん。だったらしょうがない。システム(7.5)自体を移して、本体のハードディスクを全く空けてしまおう!  ……この考えがあとで悲劇を呼ぶのだが。



1時間くらいかかって外付けにコピーした。
本体の方はすっからかんにした。
万全である。
いよいよOS 8のインストールだ。ワクワク。

まぁ割とぱっぱかインストールできて、立ち上がった。
よしよし、それじゃ、機能拡張や初期設定の必要な分を外付けハードディスクから移そう。
おお、いっぱいあるな。これとこれと…………えーと、これで抜けはないな。うん。
あ、コントロールパネルにこれを移すのも忘れないように、と。うんうん。完璧だ。

再起動。

おお?「MacVJEの辞書が複数あります」?
あ、そうか、外付けハードディスクの方にコピーしているからな、2セットあるんだ。

そうだ、
もうシステム7.5はいらないから全部ごみ箱に捨ててしまおう。

で、再起動、と。







ああああぁぁぁぁ!
サ、サッド・マックがぁ〜!!!!






…… ウィンドウズ系の人はこの怖さがわからないでしょうねぇ。

  我慢できなくてトイレの個室に飛び込んだら
  いきなり便器から「アゴ金造」が顔を出した、
  というくらいは、怖い。






もうその後は修羅場でしゅ。

OS 8のCD-ROMから立ちあげてごみ箱から古いシステムを出し、
再起動。

あぁ!またしてもサッド・マック!


CD-ROMを無理やり取り出して、こわごわ再起動。

お、サッド・マックではないぞ。


あれ? 何か様子が変だ。
んん!
なんと古いシステムで立ち上がっているではないか!!!

さっきインストールしたOS8はどうなったのだ?



起動ディスクを確認しても、ちゃんとOS8になっておる。おかしい。

いろいろ設定変えたりなんだり努力して、120回くらい再起動したのに どうしてもOS8は立ち上がってくれない。


逆上してマックを殴りそうになった。
さっきまで、あんなに仲良かったのに! なぜ!?



お茶をすすりつつ冷静になって考える。
(朝から始めて、すでに深夜である)

そういえばシステムをごみ箱に入れて再起動。その後ごみ箱から出して以来、システム7.5が立ち上がってしまうのだなぁ。 ということは、同じように、新しいOS8をごみ箱に捨ててみて再起動したのちにごみ箱から出す、という作業をしてみれば、ひょっとしたら……


捨てて、再起動して、出して、再起動。



おおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!

OS8で立ちあがったぁ!




その瞬間、僕はガッツポーズを取っていた。

午前2時の孤独なガッツポーズ。

ごみ箱に捨てたり出したりがどんな意味があるのか、僕は知らん。
でもとりあえず、OS8になったのである。
やり〜!



翌日、会社でコンピューターに詳しい先輩に相談した。
どうやらシステム自体をコピーしたという行為自体が掟破りだったらしい。
そのうえ、僕のマックは「奇跡的に」動いているだけであって今でも相当あやうい状態だそうだ……

それのみならず、こう言われてしまった。

「だいたい今時、250MBなんていうハードディスク使うなよ、はずかしい」



う〜ん。確かに。
もう3年近く働いた愛機LC630は、その酷使度合いから言っても充分もとを取っているのである。

あぁ、買い換え時かもなぁ。




こうして僕は「Power Mac 8600/250」購入に走ろうとしているのである。

ハードディスク4GBだぜぃ!

マックOS8が20は入るぜぃ!! (入れてどうする)




satonao@satonao.com : Send Mail
不定期日記「雑談な日常」目次へ   「www.さとなお.com」トップページへ