どこまで入るか !?  --99.03.29




沖縄から帰ってきた。

あー、喰った喰った。喰いすぎかも。

こんなに喰ったら絶対成人病になるなぁ、と思いつつ、でももしかしたら明日交通事故で死んじゃうかもしれないから後悔ないように喰っとかないとね、などとも思いつつ・・・まぁ後者の気持ちが勝ったわけですね。


だって、沖縄ってば、うまいものだらけなんだもん。

巷ではどうも「さとなお家族は沖縄そばを食べにいったらしい」ということになっていたようだけど、さにあらず。「沖縄料理」を食べにいったのでした。

まぁ沖縄そばが動機の半分以上を占めていたのも事実だけどね。
実際、再訪問の店を含めて沖縄そば屋は18軒くらい行ったし。


でも、さすがに沖縄そばばかり食べていたわけではなくて、その合間に「琉球料理」とか「沖縄野草料理」とか「山羊(やぎ)」とか・・・たくさん食べたなぁ。

特に那覇の「琉球料理の山本彩香」という店は、ボクの「おいしい店リスト」で点を付けるなら10点/10点をつけてもいいくらいのうまさ! まだ更新していないんだけど、近いうちに一気に50店くらい沖縄の店を更新するから、少々お待ちください。


で、今回の旅も面白いことがいっぱいあったんだけど、「うまひゃひゃさぬきうどん」を出版したコスモの本の石田社長と話し合った結果、いっそのこと沖縄食べ歩きを本にしちゃいましょう!というありがたいお話となり、



ついに緊急「書き下ろし」決定!



それも「沖縄の本出すなら夏になる前じゃないと!」という石田社長の強い希望により、

6月頭くらいに発売決定!



日記でもちょこちょこ旅行記は書くと思うけど、いろんな食べ物についての話を全部読みたい方はぜひ本を買ってください(書く前からもう宣伝)。


・・・つうか、まだ一行も書いていないのだが、6月発売に間に合うのだろうか?
   5月の頭には入稿しないと間に合わないのだけど・・・。

   まぁこうやって発表して自分を背水の陣に追い込んでいるんですが。







不安なのはもうひとつ、わりと大きな連載が4月から始まってしまうこと。


4月より 朝日新聞金曜夕刊に週一連載決定!


あ、関西版というか近畿版というか、とにかく関西地方だけなんですけど、「関西のおいしい店紹介」みたいな800字くらいのコラムを書くことになったんです。
第一回目は4/9の金曜日。
題名はまだ決まってなくて、「さとなおの自腹で****」みたいな感じになりそうです。(このホームページにも内容は転載します)


  #追記・・・「さとなおの自腹で満足!」に決定。
        内容はボクのホームページ内か、アサヒ・コムで読めます。

  #追追記・・10/1より東京版にも転載決定!
        東京も同じく金曜の夕刊です。内容は関西のうまい店なんだけど。


自腹で見つけたいい店を紹介していくコラムなんだけど・・・朝日新聞にとっては取材費かからなくておいしい企画なのでは?と思いつつ、面白そうなので引き受けました。

でも週一回の連載はもちろん生まれて初めての体験。

週一回、年に52回(正確に言うと甲子園の時期と年末のそれぞれ2週間はないらしいから48回)、いったい毎週ちゃんと書けるのだろうか・・・?





書き下ろしの執筆と、週一連載・・・


これは、マジで優子の内助の功が必要だ。

いろいろ頼むぞ、優子。



「私はダメよ。
 4月からNHK名古屋の文化センターで
 チーズの講師をやらせてもらうことになったんだから」





・・・ゲ!
   そういえばそんなことを言っていたな。




4月より、優子、NHK文化センターでチーズ講座の講師決定!



うーん、名古屋に月一回出張するわけね。

優子主催のチーズ会、小仲さんと共同主催のチーズ会、ハイアット・リージェンシー・オーサカのチーズ会の講師(4/11の会、まだ若干余裕あり)、そして今度はNHKのチーズ講座の講師・・・あ、もちろん子育ても。


単なる主婦がホームページをきっかけについにここまで・・・。
こりゃ、他人事(妻事)ながら、たいへんだ・・・




書き下ろしに、朝日新聞に、NHK・・・

あ、ジバランも子育ても、もちろん仕事も(!)


あとさき考えずにどんどん入れてしまった佐藤家は、まさに今年は馬車馬状態!




でも、ちょっと興味もあるんですよね。


いったいどこまでがんばれるのか。
いったいどこまで許容量が広がるのか。


こうなったら、どこまで入るか、試してみよう!






「まぁ沖縄そばは量が多いから、6杯が限度かしら」



 ・・・いや、胃袋の話ではなくて。






p.s.
いろいろ手を出すけど、優先順位の筆頭はこの個人ホームページ。
コンスタントに更新しますから、これからもよろしゅうに。



satonao@satonao.com : Send Mail
不定期日記「雑談な日常」目次へ   「www.さとなお.com」トップページへ