1230ファイル平安京  --99.12.20




いやー、空前のメール攻勢であったことであるよ。

何?って、前の日記
久しぶりに日記への反応がメチャメチャあったのだ(嫌煙話題以来)。

あの日記、強烈に不定期でこの頃に至っては月イチに近くなっているのに、ちゃんと読んでくださっている方がいらっしゃるのだねぇ・・・と感慨に浸る余裕もないほどの反応の数であった。

そのほとんどが「新しいデザインはよくない!」と声高に力説したもの。



だからさ、「ボツ」にしたって言っているじゃん。
言ってるじゃん、書いてるじゃん、泣いてるじゃん!


「絶対いまのデザインの方がいいです!」
「新しいのは見にくいぞ」
「がんばったのでしょうが、捨てるときは潔く捨ててね」
「いまのデザインの見やすさをアナタはわかっていない」
「気取ったデザインなどアナタには似合わない」

   ・
   ・
   ・
   ・

わかったってば!



まぁとっても久しぶりにメールをくれる古いメール友達がわりといて、懐かしくて良かったんだけど。
でも、そんなに久しぶりにメールを出したくなるほど、ひどかったわけ?


うーむ。


でも、一番萎えたのは会社の先輩のひと言。

「あれってただ四角を並べただけでしょ? なんで20時間もかかるの?」



かーかーるーのっ!

最初からあのデザインをしようとラフを書いて進んだら5時間もあれば出来たかもしれないけど、でも、正方形の大きさ・位置をいろいろ移動したり、色を順列組み合わせで変えてみたり、ネスケとIEを見比べながら悩んだり、タイトル画像を作ったり・・・という試行錯誤には、とっても時間がかかるものなの!


くそー。くそくそくそ!





ということで、いまだトップページは出来上がっていない。

「いまのデザインのままがいい!」という方が多いので、基本的にはアレを踏襲しつつ少しだけ変えようかな。気分転換に。2000年だしね。

2000年と言えば、キリストが生まれて2000年ってだけでなぜこんなに騒ぐのか、いまだピンと来ないのだが、まぁそれはいいや。
だいたい、2000年前の「情報‘まったく行き渡らない’社会」だったら、麻原でも福永でも大川でもキリストになれたと思うのだが、それもいいや。
処女受胎なんて、真実かどうかは別にして、いかにもインチキ宗教家が考えそうなことだと思うのだが、いやもういいってば。


毎年クリスマスの時期になると変に反キリスト教的人格になるだけなので、気にしないでください。>キリスト教関係者。




とにかく。


ホームページの引越作業が佳境なのである。


いや、実際に始めてみると、こりゃすごい量だ。


古いファイルがねー、ガンなのだよねー。
まさかここまで継続して更新し続け、その結果としてこんなにファイル量が増えるなどとは、ホームページを始めた当初は予想だにしなかったことなのだからして。

だから、昔作ったディレクトリー(階層)はグジャグジャ。
ちらかし放題。書きっぱなしで置きっぱなし。

言ってみれば、取り壊す前の九龍城。区画整理する前の大阪駅前スラム。風営法前の歌舞伎町(ちょっと違う)。

いつかは整理しよう、と思っていたけど、その作業の繁雑さプラス、直接それらのページにリンクを張ってくれている方もいらっしゃるから、なかなか手を着けられなかったわけなのである。

そう。
これはウェブも実生活も変わらない。

「引越は究極の整理整頓」なのである。

いましかないのだ。
いまなら直接リンクを張ってくださっている方も納得してくれるであろう。
(ほとんどの元ページには「引越ました」という記述をするつもりなのでご安心を←これがまた超面倒作業なのだが)



で、当然のことながら、整理するのはディレクトリーの中身を適当に入れ替えるだけの作業ではない。

すべてのページにそれぞれ「トップページへ」とか「インデクスへ戻る」とか内部リンク(相対パス)が張ってある。それをそれぞれ正確に直し、なおかつ、昔書いたhtml記述は非常に稚拙だったのでそれもシコシコ直し、そんでもってタイトル画像や構成もすべて今風に直し・・・



なんつう煩雑さじゃ!



それにしてもいったいどのくらいのファイルがあるのだろう・・・

メニューバーのファイルから「情報を見る」を選択して、旧ホームページの項目数を調べてみる。

と、



・・・・1230項目で27.5MB!!



1230ファイル!!!!
(画像も含めてだけど)


ご存知の通り、画像が非常に少ないサイトだ。
ほとんどテキスト、である。
画像を主に格納してあるフォルダの情報を見ても「46項目」とかしかない。

ってことは、まぁCDやらシネマやらの画像もあるからそれらを足していっても、大雑把に言ってテキストファイルは1100くらいあるってことになる。

これ・・・全部いじって整理するんですかあ?



しかたない。
まぁここで苦労して整理整頓しておけば、あとあとどんだけ楽になるかしれない。


そう、引越のテーマは「50年持つディレクトリー構成」


50年後に圧倒的にファイル数が増えたとしても、それなりに整然としているようにサイト内をシンプル化しておこうではないか。


平安京のように、整然としたディレクトリー構成で、2000年代を生きていくつもりのボクなのである。




「賭けてもいいけど、50年後にはアナタこの世にいないわね」



愚妻、るさい!

てめぇだって「引越す」ではないか!





「あ、そうでしたー。
 私、優子も、2000年1月1日に「www.yuko-cheese.net」に引っ越しますぅ。
 みなさま、よろしくお願いしますぅ!」






夫婦ふたり、この年末は、大掃除もせず、旅行もせず、毎日「引越苦労」三昧である。

今怖いのは、これだけ苦労して引越した途端に、2000年問題でデータが飛ぶことである。




それだけは許してくれ。






p.s.

だから、引越は1月1日からね。
だれだだれだ? まだ引越してもいないページ(www.satonao.com)に100人も。
来たってまだ何もコンテンツないよー。







日記猿人」のランキングに登録しています。

なお初回だけ投票の登録の手続きがいるようです。
ご面倒ですがこのボタンを押して、指示にしたがってください。


satonao@satonao.com : Send Mail
不定期日記「雑談な日常」目次へ   「www.さとなお.com」トップページへ